<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
全小への挑戦
全小新潟大会が終わった
プラネッツから6年男子シングルス2回戦敗退、5年生女子シングルス準々決勝の壁破れずエイト止まりに終わってしまった。

f0236646_14335028.jpg
f0236646_14341039.jpg

[PR]
by ns1814 | 2014-12-30 14:35
全国小学生バドミントン選手権大会
新潟県で全国小学生バドミントン大会が行われている。
プラネッツからは6年生男子シングルスにかめちゃんと5年生女子シングルスにともちゃんがエントリーをしている。

ともちゃんはつぎ準々決勝まで進みました。
引率している父兄の方から経過を頂きました。

宮城県の選手がんばれ、ともちゃんがんばれ
[PR]
by ns1814 | 2014-12-28 12:36
新人戦東北大会
来年の全中への目安ともなる新人戦東北大会の個人戦が終わった
女子シングルスで準優勝、男子シングルスで16、ほか4名は2回戦敗退

3ゲームまでの試合を重ねると失速してしまう、単発なってしまい足が出ずミスにつながる。
全中で勝ち進むにはまだまだ体力がない。
との監督のコメント
師匠はおそらく最後の一本を取る気持ちを持って、普段練習をしていないのではないかと
厳しく言うかもしれない。

東北大会に出たもの、宮城県の大会で負けたもの、今回は出場してそれぞれの成績かも
知れないが次の大会も、勝ったとしても、負けたとしても同じ成績を残せるとは限らない。

驕らず、諦めず目標に向かってついていこう。
[PR]
by ns1814 | 2014-12-28 11:10
プラネッツの選手の結果
個人戦プラネッツの成績
女子シングルス ももか準優勝
男子シングルス 響エイト
他2回戦敗退
との監督からの速報
[PR]
by ns1814 | 2014-12-27 14:03
東北大会途中結果
東北大会途中結果を頂きました。
プラネッツの選手女子シングルスで決勝に進みました
f0236646_13433575.jpg
f0236646_13435688.jpg
f0236646_13442484.jpg
f0236646_13444750.jpg

[PR]
by ns1814 | 2014-12-27 13:45
東北大会
中学生東北大会が弘前市で行われている
プラネッツの選手男子シングルスに2名、女子シングルスに4名エントリーをしている。
引率をしている父兄の方から途中結果を頂きました。
f0236646_2023319.jpg
f0236646_2025819.jpg
f0236646_2032289.jpg

[PR]
by ns1814 | 2014-12-26 20:04
師匠は激怒した
走れメロスの書き出しは、メロスは激怒したで始まる。
この日の練習は、師匠は激怒したから始まった。

確かに新人戦では男女シングルスを十数年ぶりでプラネッツの選手が獲得した。
勝った選手がいれば当然負けた選手が出るのは当然、負け方が気に入らない。
勝ちたいのか、勝ちたくないのか一本を取る意識が感じられないし声を出して一本を手に入れるそんな気迫が感じられない。

声を出して一本を取る練習をしようと

声だしの指導者としてはつらい練習の始まりだった
[PR]
by ns1814 | 2014-12-14 18:13
ある日練習2014
ある日曜日の練習、1期生の克彦先輩、祥平先輩、今年卒業した女子の先輩二人を交えてプラネッツの練習が始まった。
プラネッツの練習は単純なショットを繰り返し繰り返し行う。
攻撃はスマッシュ、レシーブはフリーという練習が多い。
肝心なのは前を詰めるという意識、スマッシュだけが攻撃でないという意識、なかなか選手たちはできない。

レシーブも受けたスマッシュをドライブで返し攻撃に結びつけることができない、面を作って腰を落としネットに返す、なかなか難しいようだ。

そんな練習の中、克彦先輩のレシーブは懐が深く子供たちにはいい見本だ。
祥平先輩のフォア前をラケットを立てて威圧をかけるように白帯に近い位置からスピンネットをする。

卒業した女子の先輩、プラネッツの選手たち、見てたかなあ?見ていて感じてくれたらいいなあ!!
[PR]
by ns1814 | 2014-12-12 20:41