<   2017年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
夏季講習
11日から3日間プラネッツの夏季講習が行われている。
一日目はホームコートの市場、昨日、今日は美田園高校の体育館をお借りして
行われる。
選手はオープン大会に出場したり、ジュニアオリンピックの選考会に出場しているので参加しているものは少ない
6面のコートを使って、守りのロブ、攻めのロブ等の基本に立ち返ってのノック、全面使ってのハイクリア、ドリブンクリア、市場での面数ではできない練習をふんだんにできたが選手一人一人に意気込みが少しかけるような気がした。

師匠の語録「自分に勝てないものは、相手にも勝てない」、練習では自分に負荷をかけよう


[PR]
by ns1814 | 2017-08-13 11:46
東北大会
東北大会が終わり、プラネッツの選手は全中に挑戦することが出来なかった。
残念
3年生は、上のステージに向けて、下級生の練習相手と思わず、高校で戦うために自分の練習をしっかりし
下級生のために何かを残してほしい。

今日から3日間プラネッツの夏季講習が始まる

[PR]
by ns1814 | 2017-08-11 13:14
ある日の練習
今日は月末のトレーニングコーチの練習から始まる
基本の前のシャトルなし乱打、相対してのイメージのフットワーク
なかなか難しい、本気でゲームをするイメージで、バックラインからネット前まで広くコートを使い、足を出し
ラケットワークのメリハリをつけ長いラリーを組み立てるような単純な練習だ。
楽をしようとすればこれほど楽なことはない、この逆をすればいい。
これの繰り返しが、1日、1か月、1年と選手の差となって表れてくる。
子供達には早く気付いてほしい

プラネッツの選手は個人差はあってもたいがいのショット、フットワークはできる。
バックライン付近でスマッシュのラケットふり、中間でより強いショット、そしてスピンネット、
決められたことは大体こなす
これを実際シャトルを使って練習すると、打つことはできても前が取れない、意識をもって時間をかければできるようになる、

富さんは言う”子供たちは我々を踏み台にして大きくなっていくんだ”

[PR]
by ns1814 | 2017-08-01 06:44